
【中卒、漁師経験13年間の父から学んだ】自分の好きなことを仕事にするための通信紀

中卒から漁師経験13年後好きなことを仕事にしている父から学んだことについてや、時間・場所・人・お金に縛られない生活を送るためのヒントになるブログを通してお伝えしていきます。

自分を変えるために知っておくべき2つのこと


 

f:id:k137256:20160313211531p:plain


こんにちは、かわむらです。
 
・3日坊主をやめよう。
・食べ過ぎるのをやめよう。
・これから毎日メルマガを発行しよう。
・ブログを毎日書こう。
・今日からダイエットをしよう。
 
 
など、
 
「よし、自分は変わるぞ!」
とあなたも決意したこと、
何度もあると思います。
 
 
ですが、
ここで少し思い出してみて下さい。
 
 
冒頭のように決意した時、
うまく変われましたか?
 
  
「変わってきた」
と自信満々に答える人もいると思いますし
 
「何度も自分は変わろう
 と思ったけれど変わらなかった。」
と答える人もいると思います。
 
 
答えは完全に二分します。
 
 
自分を変えられる人、変えられない人、
この二者にほとんど違いはありません。
 
 
ほんの少し
「自分を変えるための考え方」
を知っているかどうかだけです。
 
 
今回は
「自分を変えるために
 知っておくべき2 つのこと」の
そのほんのわずかな差についてお伝えします。
 
 
早速行きたいと思います。
 
 
 
まず一つ目は、
 
【決意では変わらない】
 
ということです。
 
 
自分は変わるぞ!」
と思うことを『決意』と言います。
 
 
しかし、
どれだけ強く決意をしても、
決意だけで人は変わることはできません。
 
 
なぜなら、
本当に自分が変わる時というのは、
決意をして行動をし続けた
あとだけだからです。
 
 
行動をし続けたあとで、
やっと初めて変わることができます。
 
 
決意というのは
「よし、頑張るぞ!」と
 
最初はパワーがあるのですが、
それは最初だけです。
 
 
この決意は、
時間が経つにつれて、
だんだんと小さくなっていきます。
 
 
それで、
3日も経つとあんなに決意したのに、
 
 
・続かない、、、
・忘れてしまう、、、
 
 
ということになるわけです。
 
 
ダイエットや、
英会話学習などでは、
このような経験のある方も多いでしょう。
 
 
このことから
決意のパワーがすぐに低下することが
確認できると思います。
 
 
大抵の人は、決意をしたら、
いてもたってもいられず
すぐに行動してしまいます。
 
 
決意の直後はパワーが大きいので、
それもある意味仕方のないと思います。
 
 
でも、
実はそれは間違いです。
 
 
決意のパワーがある
うちに最初にすべき本当にすべき大事なこと。
 
 
それは、その後も
行動し続けるための仕組みを作ることです。
 
 
つまり、
習慣化するための仕組みを作ることです。
 
 
『どうやれば継続することができるのか』を考えて
仕組みにする
ということが大切になってきます。
 
ぜひ、考えてみてください。 
 
 
  
最後に2つ目は 
 
【徐々に変わるということを知る】
 
ということです。
 
 
自分を変えたいと思う時、
大きく変わったゴールを
達成している自分を想像します。
 
 
5キロやせていい身体になっている自分や
英語がペラペラの自分や
月収が100万円の自分などです。
  
 
当たり前のことなのですが、
一足跳びに
その状態に達することはできません。
 
  
もちろんものによりますが、
3ヶ月、半年、1年、
もしかすると3年以上
達成するために必要なこともあります。
 
 
そんなとき、
そのゴールと今の自分とのギャップが
 
大きすぎてモチベーションが下がる
ということが起こります。
 
 
でも、実は行動さえしていれば
必ず成功に結びついています。
 
そして、
変わっていく=成長というのは、
 
そもそもが徐々に変わっていくもの
ということを理解することです。
 
 
以上の2点です。
 
 
変わることは、
生き残るための必須のスキルです。
 
 
あなたが今回の考え方を理解すれば、
今後あなたは、なりたい自分に近づけます。
 
 
強いビジネスをしていくためにも、
ぜひこの方法を試してみてください。  
 
 
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
 
 
川村英紀 
 
 
=================


◆川村英紀の公式LINE@ができました
「@jxo0587h」でID検索できます。
 
LINE@登録のお礼に
総額1億円を稼がせた極秘ウェブセミナーや
 
21世紀の今の日本でどん底から
一発逆転をする方程式のレポート
などのプレゼントがあります!
 
ワンクリックはこちらから
http://line.me/ti/p/%40jxo0587h
 
 
◆川村英紀のFacebook
いつでも誰でも友達申請を
待っています^^
 
https://www.facebook.com/hideki.nanairo
 
 

自分を不幸に

しない13の習慣、今なら無料!     ジェームス・スキ

ナー「成功研究会」CDが無料!