読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【中卒、漁師経験13年間の父から学んだ】自分の好きなことを仕事にするための通信紀

中卒から漁師経験13年後好きなことを仕事にしている父から学んだことについてや、時間・場所・人・お金に縛られない生活を送るためのヒントになるブログを通してお伝えしていきます。

できないなら、真似をしろ

こんにちは、かわむらです!
 
 
「できない人は、マネをしろ!!!」
よく言われることですよね。
 
初心者はうまい人のマネから入れ、と
 
 
全然経験が無く
結果も出ていない初心者であっても
 
成功者と同じような考え方をして、
後はその考えに基づいて必死に行動できれば
 
うまくいくよ!ってことですね
 
 
でもでもでも
それってただマネするだけじゃ
ダメなんですよ??
  
 
表面上の理解では
しっかり自分の中に落とし込めません。
 
 
たとえば・・・・
 
「強く願えば行動が変わり、
 行動が変われば結果が変わる。」
  
尊敬する人のこういう言葉を聞いたとします。
 
『そうなんだ。
 じゃあ強く願うことが大事なんだな!』
 
表面上の理解をするだけでは、
全く意味がありません。
 
 
こんな中途半端な理解では、
行動に移すこともできないし
ましてや継続できないでしょう。
 
 
だからあなたは
本を読んだりして、
上級者の真似をしているのに、
まったく結果が出ていないのではないですか?
 
 
ですが、
マネをすることに、
ただひとつ「ちょっとしたこと」を加えるだけで
 
 
あなたは一気に
上級者に近づくことができます。
 
  
驚異的な制約率で、
憧れだった営業マンに
「ぐんっ!」と近づけます
 
 
ものすごい成長で
雲の上の存在だった先輩に、
「ぐいぐいっ!」と追いつけます
 
 
ぐぐぐっと上級者に近づきたいあなた
今日書くことを、
しっかり頭に落とし込んでください。
 
 
このことを意識せずに、
とことんマネをしたところで、

あなたはいつまでたってもそのままですし、
時間の無駄です。
 
 
経験+@の大切なこと。
その「ちょっとしたこと」・・・・

それは
上級者の考え方や行動を
マネすることにプラスして、
 
『自分の実体験を乗せる』ということです
 
要するに、
ただただ上級者のマネをするだけでなく、
自分の実体験を思い出して、深く納得する!
 
ということです。
 
例えば・・・
これは僕の実話なのですが

「強く願えば行動が変わり、
 行動が変われば結果が変わります」
 
尊敬する人から、この言葉を聞きました。
 
 
自分が経験したことを思い出すと
尊敬する人から言われた言葉が、

「すっ」と自分の中に入ってきました。
 
だってそりゃそうですよね??
 
偉人と言われるような人が残した名言よりも、
 
自分が経験したことの方が
断然説得力があるはずなんです。
 
 
だからこそ、マネをするときは
 
「ただ表面の理解してマネするのではなく、
  自分の実体験に落とし込んで、
 しっかり理解してからマネをする。」
 
この小さな一つの作業が、
とっても重要です。
 
そうすれば、ただのマネではなく
自分の中にしっかりと定着します
 
これは他の場面にも応用できます。
 
 
例えば、
有名人の言葉をマネして
他の人に話をするとき。
 
ただ、文面上の言葉だけマネして使っても、
その言葉は相手に全然響きません。
 
 
そこに、自分の実体験を加えて話すことで、
一気に説得力が増します。
 
これを利用しない手はないですよね
 
 
今、マネができている人は
そこだけで立ち止まっては
もったいないですよね!
 
 
ぜひ自分の実体験を思い出し、
重ね合わせて自分の中に
しっかりと落とし込みましょう!

本日も最後まで
読んでいただきありがとうございました!
 

f:id:k137256:20160209202045j:plain


 
川村英紀