
【中卒、漁師経験13年間の父から学んだ】自分の好きなことを仕事にするための通信紀

中卒から漁師経験13年後好きなことを仕事にしている父から学んだことについてや、時間・場所・人・お金に縛られない生活を送るためのヒントになるブログを通してお伝えしていきます。

花よりも花を咲かせる土になれ


みんな花を目指したがるけど、

まだ花になれないなら、


まずは土になればいい。

いえ、土は土として誇ればいい。


こんにちわ!かわむらです。


この言葉は元ヤンキース

松井秀喜選手の恩師である


星稜高校の山下監督の言葉であり、

何度かお伝えしていますが、

僕の大好きなコトバです。


キレイに咲く花は、

本当に私たちの目を

楽しませてくれます。


でも、足下に目を向けると、

その花を咲かせている、

根っこや土の存在があります。


みんなキレイに

咲く花にばかり目がいくけど、

その花を咲かせている

土の存在を忘れていはいけない。


野球でいうと、

華やかな4番バッターの陰には、


地味に出塁する1番や

しっかりとバントや進塁打を打つ

2番の存在があり、


レギュラーの陰には、

それを支える補欠部員の存在があり、


野球部の部員の陰には、

監督やコーチや

マネージャーの存在があります。


松井選手の陰には

試合に出れない選手、


ベンチに入れない選手が

ゴマンといたはずです。


光があたるのは

ほんのわずかな部分です。


でも、その花が輝き、

賞賛されるまでには、その花を

咲かせるための土の存在があります。


【花よりも花を咲かせる土になれ】


みんな花を目指したがるけど、

まだ花になれないなら、


まずは土になればいい。

いえ、土は土として誇ればいい。


土になれば、花になるには、

何が必要か、どういう栄養が

必要かがわかります。


自分が支えているんだから。


そして、

輝く花であればあるほど、

実は、目に見えない地中には、


目に見えてる花の数倍の根が

しっかりと張っています。


実際、

芸能界でもプロスポーツ界でも、

プロスポーツ業界でも

何の世界、業界でも、


それだけ多くの人に支えられて、

花は輝いているとも言えますし、


華やかな陰には、

それだけ目に見えない努力や基礎が

しっかりと備わっているとも言えるわけです。


人は人だし

自分は自分。


誰かに頼られる自分になるために

「あなた」と言って

もらえる自分になるために

毎日動いていきましょう!


最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました!


川村英紀f:id:k137256:20160208211402j:plain